山崎蒸溜所見学ツアー! 広島バー リトハピブログ

カテゴリー ウィスキー, お酒, ジャパニーズウィスキー, スタッフ, 想い, 日記, 本館 リトルハピネス, 蒸留所
img_6454.jpg

広島市中区流川のバー Little Happiness 日曜日も営業

皆様こんばんは!リトハピの吉川です。

先日、個人的に大阪に蒸溜所見学&BAR巡りに行って参りました!!

約2年ぶりの山崎蒸溜所でした!

前回は社員研修で行って有料試飲でかなり飲んだなぁと記憶しています^^;

今回はテイスティングセミナーもあるので、見学前の試飲は控えてね、とのこと。

なので控えめに、長熟飲み比べセットをゆっくり堪能して、いざ、見学へ!!

入ってすぐに見せて頂いたのは発酵槽!

24時間稼働している発酵槽はステンレス槽と木桶発酵槽と2種類を使い分けているとか。

(木桶の方の写真を撮り忘れました💦)

バナナのような甘い香りがムワァとして、この香りだけで酔いそうでした。

そして、それぞれ形の違うポットスチルがズラリ!

形の違うポットスチルで蒸留することで、

重たい酒質、軽い酒質など多彩な原酒を作り分けているんですね。

そして興味津々な熟成庫!

樽のアップばかりでごめんなさい(^^;

Noと書かれたところが枠で囲ってあったり、KTBと刻印がされていたり、

それでどれがどの樽か見分けているとか。

何がどうなのか、言っていいのか聞くのを忘れちゃったので、詳しくは吉川まで!

3枚目は山崎蒸溜所の中で一番古い樽で「1924」と書いていますね!

熟成庫って、ついつい自分と同じ生まれ年の樽を探しちゃいますよね〜

そして最後はテイスティングセミナー!

山崎ノンエイジの構成原酒の飲み比べと、

美味しいハイボールの作り方を教えて頂きました!

テイスティングは人それぞれ色んな感じ方があると思いますが、

私は山崎はパンやバニラ、さくらんぼ、などの風味が感じられました。

それと、おつまみが美味しくてバクバク食べちゃいました!(^^;)

これで80分の見学ツアーは終了です!

何回行っても勉強になることが多くて、蒸溜所がもっと近ければなぁ、なんて!

長くなりましたので、大阪bar巡りは次回に!

大阪最高!!(^O^)

本日も皆様のお越しをお待ちしております。


リトルハピネス
『丸氷で愉しむウィスキーロックと季節のフルーツが人気のバー』
リトルハピネス
広島県広島市中区流川町5-14 中山第7ビル1F
TEL:082-247-5779
営業時間:19:00~翌3:00(L.O.2:30)
定休日:年中無休
段原リトルスタンダード
『世界のラム酒と野菜カクテルのお店』
段原リトルスタンダード
広島県広島市南区段原南2-8-16 黄色の看板HEYA-TENの2F
TEL:082-264-8125
営業時間:[火〜土]20時~24時
定休日:日祝・月曜日
Rum&WhiskyハイボールBar
『出逢いは必然。Rum&Whiskyの世界へようこそ』
Rum&WhiskyハイボールBar
広島市中区堀川町1-15-1F ざくろビル
TEL:082-545-1710
営業時間:19:00~翌2:00(L.O.1:30)
定休日:日祝・月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)